マっ

自然の神秘に惹かれています

もみじ紅く 落ち葉の行方が気になります

 

 

景色が紅に染まっていきます

 

黄にも染まる

 

 

秋の景色はキレイだけど、冬に向かって落ちていく

 

本来なら土の上、地に降り、地球にかえります

 

見渡すと、

アスファルトや、コンクリートの上に降りた 落ち葉たち...

人間は自然界で生きている生き物を地球にかえさない。

 

今ある石油が、大昔の葉っぱ等の植物から できていたとしたら、今の落ち葉を地球にかえしてあげないと、遠い未来には石油は枯渇していそうです。

その前に人間が地球の石油を使い切ってしまうかもしれない。

この先、石油を燃やさない人類であれば、未来に石油が無くても困らないと思うけど。

 

それでも、

生き終えた動植物を地球にかえさなければ、地球の土は少なくなり、地の層、厚みが薄くなり、今ある陸地が海の底に沈んでしまうかもしれない。

 

アスファルトの上に降りた葉達は土になれず、風頼みで土の上に飛ばされたい。
人のいる所、アスファルトがいっぱいなので、地球にかえれる可能性は低くなり、それどころか、人間は落ち葉を拾い集めて可燃ごみで燃やしてしまう。

 

土に栄養がいかず、地球が栄養失調になってしまうかもしれない。

そんなことを考えて、紅くなったもみじと、落ち葉を見ていました。

 

秋は地球の ごはんが いっぱいの季節

 

これは僕の考え、想像の世界です。

 

 

追伸

やっぱり、

落ち葉の絨毯(じゅうたん)は、

土の上がいいよね